投資家必見!管理会社選びで差がつくリフォーム費用の実態

投資用不動産は将来の安定を目指す有力な手段ですが、その運営には予期しないリスクが伴います。
今回ご紹介するのは、大阪市内の投資用1Rを所有するK様が、賃貸管理会社からの高額リフォーム請求に直面した実例です。このケースを通じて、管理会社選びの重要性と、適切な管理体制を整えないと生じるリスクについて解説いたします。

愛知県在住 43歳 男性 公務員
  • 大阪市内、新築1Rマンション2室所有
  • 平成29年購入

謎の支払いの疑問

大阪市内で7年目を迎える投資用1Rを所有しているK様は、これまでに所有物件の入退去が5回ほどありました。賃貸管理会社は、購入時に提携した販売会社の賃貸部門が担当しており、その度に7万円〜10万円程度の請求がありました。K様は「こんなものだろう」と思い、毎回支払っていました。

突然の高額請求

ところが、ある日、入居者が退去した際、管理会社から突然410,938円のリフォーム費用の請求書が届きました。請求内容には以下の項目が記載されていました。

・ハウスクリーニング
・クロス張替え
・フローリング交換
・電気設備交換
・エアコン洗浄
・ミラー研磨
・パッキン交換
・シャワーホース交換 など

リストを見たK様は、素人であるため、内容がよく理解できず、非常に驚き、相談を受けることになりました。

弊社との比較

以前、弊社から管理変更の提案をさせていただいた際、K様は販売会社からの変更に抵抗がありました。しかし、今回の高額請求を受けて、弊社の提案が正しかったことを実感し、管理業務を弊社にお任せいただくことになりました。

販売会社様の請求書を確認したところ、退去者負担額が0円となっており、K様が不安に思うのも無理はありません。一方、弊社では退去時のリフォーム費用に関して、入居者の過失がある場合にはガイドラインに基づき、退去者に請求を行っています。

早めの対策をお勧めします

多くのオーナー様は、問題が発生してから管理会社の変更を考えることが多いですが、早めにご相談いただくことで、今後のトラブルを防ぐことができます。過去に同じような経験をされた方や不安を感じている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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このコラムを書いた人

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アデプトマネジメント編集部

【宅地建物取引業】大阪府知事(2)第59728号
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