金利見直しで得られたメリット:リファイナンスの重要性

秋田県在住 44歳 男性 会社員
  • 横浜市内新築1Rマンション1室所有
  • 令和4年購入
  • 総借入1470万円

金利を見直すきっかけ

O様の借入状況を確認したところ、金利が3.75%であることに気付きました。この金利は高いため、弊社でリファイナンスをご提案し、提携先の銀行にて借り換え審査を実施しました。

結果として、金利を約1%下げることができ、支払い額も大幅に変わりました。O様は非常にお喜びいただきました。

当初の契約とその影響

購入当初のお話を伺うと、当時は販売会社の強い押しがあり、O様は言われるがままにローン用紙に記入されたそうです。
年齢的にフルローンが組める状況ではなかったため、頭金を入れて1510万円のローンを申し込んだ結果、総返済額は2100万円近くに達しました。これを考えると、購入当時の金利がいかに影響を与えたかがわかります。

もちろん、購入自体は悪いことではありませんが、金利や実際にかかる経費、維持費などをしっかりシミュレーションしておくことが重要です。

リファイナンスで得られたメリット

今回は無事に金利を抑えることができ、O様にとって大きなメリットとなっております。
同じようなお悩み等、ご自身の物件状況が把握できていない場合は、どうぞお気軽に弊社にご相談ください。

売却の金額査定は専用査定依頼ページよりお問い合わせ下さい。
ご相談事は、問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

このコラムを書いた人

アデプトマネジメントのロゴ

アデプトマネジメント編集部

【宅地建物取引業】大阪府知事(2)第59728号
【賃貸住宅管理業】国土交通大臣(1)第002807号

アデプトマネジメントではお客様のお悩み解決の為に不動産に関わる有益な情報を発信しております。弊社代表の髙橋は約20年に渡り売買・賃貸仲介・管理・投資等の不動産業務に携わってきました。その経験を活かし、不動産業務全般のご相談に対応可能です。投資用マンションの売却査定もお任せください。