初退去に伴う原状回復費用への疑問と対応

 
  • 42歳、IT企業勤務(年収950万円)
  • アドバンス天王寺の1部屋を6年所有(築8年、22㎡)
  • ローン残債1,230万円
  • 長期保有で資産形成を目指したいが、収支が不安定

 

【ご相談内容】

今回、初めての退去が発生し、管理会社から約18万円の原状回復費用の見積もりが届きました。内容には「クロス全面張替え」「床ワックス」「エアコン清掃」などが含まれ、すべてオーナー負担と記載されています。しかし、入居期間は約2年と短く、特に目立った汚れや破損もなかったため、正直この費用には納得がいきません。契約書には「通常損耗はオーナー負担」と記載されていますが、どこまでが通常損耗で、どこからが入居者負担なのか明確な説明がなく、一方的な請求に感じています。今後も同様の費用が発生するのではと考えると、不安が残ります。

 

【アデプトマネジメントに管理変更した場合の特徴】

〇原状回復費用の精査・妥当性のチェック

・退去立会時に、入居者・管理側・オーナーの三者の視点で費用負担の線引きを行います。

・「経年劣化」か「入居者の過失」かをしっかり判断し、必要に応じて入居者負担とします。

・写真付きの報告書を提出し、オーナー様のご承認後に費用が発生する安心体制。

〇原状回復費用の抑制

・当社提携の原状回復業者と連携し、相場よりも抑えた価格での対応が可能。

・不要項目の省略や、クロス等は全面だけでなく「部分張替え」など柔軟な対応も行います。

 

【今後の対策・運用の見直し】

今後の同様のトラブルを防ぐため、契約段階で「特約条項」の確認をしっかりと行うことが大切です。また、原状回復費用を適正に管理することが、長期的にはキャッシュフローの安定につながります。

アデプトマネジメントでは、適正価格で原状回復工事を行います。その他にもオーナー様に安心していただける管理体制を整えています。

小さなお悩みでも構いません。まずはお気軽にご相談ください。

他にも相談事例を掲載しておりますので、ぜひご参考ください。

 

売却の金額査定は専用査定依頼ページよりお問い合わせ下さい。
ご相談事は、問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

 

 

このコラムを書いた人

アデプトマネジメントのロゴ

アデプトマネジメント編集部

【宅地建物取引業】大阪府知事(2)第59728号
【賃貸住宅管理業】国土交通大臣(1)第002807号

アデプトマネジメントではお客様のお悩み解決の為に不動産に関わる有益な情報を発信しております。弊社代表の髙橋は約20年に渡り売買・賃貸仲介・管理・投資等の不動産業務に携わってきました。その経験を活かし、不動産業務全般のご相談に対応可能です。投資用マンションの売却査定もお任せください。