- 42歳、IT企業勤務(年収950万円)
- アドバンス天王寺の1部屋を6年所有(築8年、22㎡)
- ローン残債1,230万円
- 長期保有で資産形成を目指したいが、収支が不安定
【ご相談内容】
今回、初めての退去が発生し、管理会社から約18万円の原状回復費用の見積もりが届きました。内容には「クロス全面張替え」「床ワックス」「エアコン清掃」などが含まれ、すべてオーナー負担と記載されています。しかし、入居期間は約2年と短く、特に目立った汚れや破損もなかったため、正直この費用には納得がいきません。契約書には「通常損耗はオーナー負担」と記載されていますが、どこまでが通常損耗で、どこからが入居者負担なのか明確な説明がなく、一方的な請求に感じています。今後も同様の費用が発生するのではと考えると、不安が残ります。
【アデプトマネジメントに管理変更した場合の特徴】
〇原状回復費用の精査・妥当性のチェック
・退去立会時に、入居者・管理側・オーナーの三者の視点で費用負担の線引きを行います。
・「経年劣化」か「入居者の過失」かをしっかり判断し、必要に応じて入居者負担とします。
・写真付きの報告書を提出し、オーナー様のご承認後に費用が発生する安心体制。
〇原状回復費用の抑制
・当社提携の原状回復業者と連携し、相場よりも抑えた価格での対応が可能。
・不要項目の省略や、クロス等は全面だけでなく「部分張替え」など柔軟な対応も行います。
【今後の対策・運用の見直し】
今後の同様のトラブルを防ぐため、契約段階で「特約条項」の確認をしっかりと行うことが大切です。また、原状回復費用を適正に管理することが、長期的にはキャッシュフローの安定につながります。
アデプトマネジメントでは、適正価格で原状回復工事を行います。その他にもオーナー様に安心していただける管理体制を整えています。
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